BON`Z&ZAQ W発売記念ライブ@ペニーレーン24

素晴らしい夜だった。
今でも思い出すと涙が出そうになる。
今までも大通りでの6時間連続ライブとか発売日イベントとかで素晴らしいステージを見てきたけど、この夜は間違い無く最高の夜だった。
最初はZAQからで、セットリストは、
始動
or
五月雨
ゆう
こいうた
krokos〜糸〜
始動*1

最初はみんな緊張気味な感じで堅くなってるのかなぁって思ったけど。はるはるの想いはいつにも増して感情がこもってる。あの元気いっぱいの感じでは無いけど。3人が精一杯想いを込めているのがとても伝わってくる。南のアコギも美紗子のピアノも、1つ1つの音が鮮明に聞こえてくるから、1つ1つの音の意味が伝わってくる。より曲への想いが伝わってくる。
そしてそれをさらに感じたのが3人の言葉。喋り始めた瞬間特別な事を伝えようとしたのはすぐに分った。



半澤悠の想い。
ZAQになる前、h.m.mが結成される前のカバーを歌ってる時から見てきたけど、今日は本当に嬉しかった。もしかしたらデビューの時よりも嬉しかったかも。
18の時歌が歌いたくて、北海道の田舎から出てきて、ずっとどんな歌が自分にあってるのかって悩んでたけど、この2人に出会って、この2人となら自分を出せる歌が出せるかもしれない
このことを聞いた時、去年の3月のクリスタルの時に悠に伝えた事を思い出した。
悠は、オリジナルので歌ったらもっとよくなるよ
同じく機会があったREDのメンバーとかには特に喋れなかったけど、悠には素直に感じた事を思い切って伝えてみた。
MCを聞きつつ、そんな事を思い出していた。
今の悠が1番輝いて見える。これは間違いないって思った。あの時感じた事は間違ってなかったんだって。でもBON`Zのメンバーと一緒に「ら・ら・ら」を歌ってる時、そんな想いを越すように悠は輝いてた。そんな俺の自分勝手な思い込みなんか些細な事で。思いっ切り大好きな歌を歌ってる悠の姿はいつでも輝いてるんだなって、そんな姿を見れる事がとても嬉しかった。またこの姿を支えてくれてる南、美紗子と共にあるZAQがどれだけ悠にとって大切なものかを改めて実感した。



美紗子の想い。
あれからずっと語られないものだと思ってた。
挫折・・・辛い想い・・・あれから何も出来なかった・・・
分ってはいたけど、改めて辛い事があったんだなって思わされた。
2人と真っ直ぐになれずに、今でもたまに見せる戸惑いの表情がずっと気になっていた。
それが話しに付いていけないって可愛いものだったらいいんだけど、どうしても気にはせずにはいられかった。でも、
そんな時にこの2人に出逢って・・・
この言葉を疑うなんて出来ない。もう・・・インストアでも見せた、あの姿。人目もはばからずに泣きじゃくってた。すぐに今までの事がフラッシュバックしてきた。まるで感情が流れ込んでくるかの様に。あの涙の数だけ想いがあるんだなって、やっぱり辛かったんだなって。
あの性格だから、いっつも明るくて笑っててくれて・・・でも、そんな姿から逆に不安を感じてしまっていたのかもしれない。だからずっと心からZAQを応援出来なかった。ずっと引っ掛かってた。でも少し話してくれたお陰で安心したのかもしれない。
この後美紗子ちゃんから歌い始める「こいうた」で、歌う声を聞いた瞬間流れ出る涙を抑えきれなかった。たぶん、安心したんだと思う。
思ってても言葉にはなかなか出来ない
ここまで長かった。これでやっと時間の糸が解けてく様な気がした。
もう・・・




南の想い。
いっつもマイペースで、他人に流されない。そんなイメージがあるけど、2人と一緒になって語ってくれた言葉には自分の音楽に対する強い意志が感じれた。
話してる途中に泣いちゃうんだけど、表情も変えずに涙するんだもん。ちょっと驚いたよ。話してる事は分るんだけど、南の場合その涙が言葉に意思を与えてる様な気がして、こっちまでグッときちゃったよ。
なんかキャラクター的に面白いんだけど、素直なのか素直じゃないのか不思議なんだよね。「こいうた」の時もさ、美紗子ちゃんとは反対側にいたけど。前の方にずっといたから、目の前にいる南の顔とか恥ずかしくて見れなかったし。見られてるって感じだし。なんか説得されられる感じ?モノマネじゃないけどさ。
とにかくさ、南は実際のところ1番年下なんだけど、なにかと心配な2人をZAQを支えていって欲しいわけよ!



そう、ZAQがあるから、今の3人は音楽をやっていける。やりたい音楽が出来る。大切な場所。
そんなZAQの3人を心から応援したいと思える力強いライブだった。もう心配じゃなくて、安心して。

そしてこれからも出来る限り、その姿を見て行きたい。
まだまだ伝えたい事はいっぱいあるから。そしてまだまだ成長してくZAQを感じたいから。




後半はBON`Z


やっぱさBON`Zはこうでなくっちゃ!!



この前の時は言えなかったんだよね。大通りのライブの時って、デビューを控えて今までインディーズで出した曲のアレンジを変えてやってたんだけどさ。ぶっちゃけ元々の音の方がいいって思ったけど言えなかったんだよね。たぶんユニバーサルとの話もあって、アレンジをメジャーな感じにしたんだろうけど。
でも今回のライブでは元々の音を基調にしたアレンジで、楽曲の良さをさらに引き出す感じのアレンジで。かなり熱くなれたよ!
終了後に先にBON`Zのみんなと握手する時も、初めにJINくんとIKKIが並んでて、
「やっぱこっちのアレンジの方がいいよぉ!」
って言うと2人ともものすんごい喜んでくれてさ、こっちが驚くぐらい!
ライブ以外であんな積極的なIKKI初めて見たよw(爆)


他にも「僕からのメロディー」 これ、かなり良かった!27日の時に路上で聞いた時と同じスタイルでやってたんだけど、あの時以上に良かった!やっぱずっとライブハウスで見てきたから、ここが居場所なのかなぁって感じなんだよね。IKKIもいつも以上に煽ってるしさ、ここでこそ本気のBON`Zが見れるって事だよね。
路上ライブも大きな事だけど、それを見ていいって思ってくれた子がライブハウスに直接見に来てくれるってもっと大きな事だと思うんだよね。これからもっとそうやってBON`Zを見に来てくれる人が増えて、新しい事を感じて大きくなっていってくれる事を願っているんだな。
もしかしたら俺の想いなんて、とうに超えて大きな事になってるかもしれないけどね!
そんな姿を俺は期待してるよ!BON`Zだって北海道で納まるようなバンドじゃないでしょ?!

*1:不確か