舞衣子シークレットライブ@キクヤメッセホール

…後程(追記)

音楽は考えるもんじゃなくって、楽しむものなんだ。

そうなんだよ!色々考えてちゃ楽しめないんだよ!
↓の通り全く寝ないで臨んだ性か、一生懸命(このライブを)憶えよう憶えようってしちゃってて意外に楽しめなかった。
あ〜このフレーズって!?とかあっ!?今の歌い方〜とかって思う度に憶えていたいって思うも…次の瞬間にはっ!?としたりして、結局は集中出来てない。楽しめきれてない。。最後まで一人空回りなライブでした(;´Д⊂) きっとこれも2年前の後遺症なんだけど、ヲレってダメなやつorz 

レポはこっから↓

MARIAデビューお披露目ライブ@キクヤメッセホール

細かい前置きは省いて。
初めての会場に入るといつもの対バンとは違って前から綺麗に扇形にお客さんが埋まっている。開演前には程好く人も入り、あとはライブが始まるのを待つのみ。若干後ろの方が空いてて、もう少しは招待出来たんじゃないかとも思うが、まぁ詰まるのも良くないしね。

いつも通り押したのかどうかは分らなかったけどw 時間を気にする余裕も無く場内が暗くなり、上手ギターのSACCHINから順に登場。クリスタルの時みたいに最後に登場って訳じゃなく、1つのバンドって事か全員一緒に登場。いいね。こういう細かいことは。
最初6人が徐々に音を奏でていく。このバンドから感じる楽曲とはどこか雰囲気違うなぁとは思いつつも聞いてると、じゃーん!って〆てボーカル舞衣子が喋り出す。本日お披露目6人編成ガールズバンド挨拶代わりのセッション。それだけでこのバンドの本気感が伝わってくる。
MCで何を喋ったかはほとんど憶えてませんが、雰囲気で書いていきます。
「MARIAです」
舞衣子が喋り出した時から、何を話すのか?挨拶の次の瞬間にはこのバンドの名前は?って雰囲気がホールを包む中舞衣子の口から発表された。サクっとMCがあった後、すぐに1曲目の「はっちゃけスマイル」が始まる。歌詞を聴くと「笑って、笑う」そんな言葉がよく登場する。普段からまいちんが言ってる「笑ってれば」って言う気持ちそのままの曲なんだと思う。
その後にメンバー紹介だったかな?SACCHINかられいな→TATTSU→あゆか→愛華で最後に舞衣子。この時も気になったんだけど、まいちんが左からと言いつつ愛華を飛ばした辺りで?だったんだけど、RTのHPにも載ってた通りツインボーカルをはっきりとした形でやっていくみたい。その愛華のボーカル自体は最後の曲で1フレーズだけだったんだけど、緊張し過ぎで少し震えた声が初々しかった。愛華がこんな風に歌うのって初めてだっけ?きっと最初だし、1フレーズだけだからしょうがないけど、早く100%が聞きたいね。そしたらもっと輝けるんじゃん!?このバンド。折角のツインボーカルなんだから、愛華には期待したいね。

話は飛んだけど、2曲目は「蕾(つぼみ)」←表記不明だけど、漢字だと思う!
舞衣子がれいなに合図を送って、キーボードから始まる曲。内容はほとんど憶えて無いけど、個人的にはこういうとこの方が印象深くて心に残っていく。バンドはこういうところが好き。これからまいちんがどうやってまとめていくかが楽しみだね。それとこの楽曲は舞衣子の歌い方にびっくりした!天然色の時の歌い方にもびっくりしたけど、MARIAでの舞衣子のボーカル。この曲に限ってはヘビーな歌い方で、語尾の上がるところで一緒に上がる舞衣子の激しい歌声には違う意味で驚かされた。
この曲の時にはもう途中から、目の下の辺りを押さえる仕草をし始めるんだけど。一瞬汗を拭ってるのかな?とも思ったけど、次の曲「空来(そら)」ではもう声が軽く詰まってくるんだよね。もう泣き出しそうでしょうがない。最後のMCに入って喋り始める時にはもう泣いてたかな?
そのMCで、最後のお知らせです。って来年2月にメジャーデビューする事。11月からアニメ焼きたてジャパンの主題歌になる事が発表された。
そのデビューの話をした瞬間に会場からおめでとう!おかえり!って言葉が一斉に掛けられ、さらに泣くまいちん。何か嬉しかった、その姿が。1回も舞衣子の口からZONEって言葉は出さなかったんだけど、その瞬間だけZONEのMAIKOが、あの最後の姿が一瞬フィードバックした。これが新しい一歩なんだ。ZONEから旅立った舞衣子が見せてくれた…新しい仲間。もう…舞衣子も愛華SACCHINTATTSUもあゆかもれいなもこれからは一緒にやっていくんだね。クリスタルの時の様な顔はもうしなくていいんだね。何気に俺も陰ながら応援してたから、それが嬉しいよ。
そして最後の曲であり、デビュー曲。
小さな詩
今は小さな詩だけど〜っていう舞衣子独特のフレーズが印象的でした。
そう、きっと大きくなっていくんだよね。みんなのなかで。この世界で。MARIAは。
期待してるよ!みんなが大きくなっていく姿、これから見守っていきたい。そして…


さらに終演後にはサプライズなお見送りが。メンバー全員並んで「ありがとうございましたー!!」ってね。
周りがどっと流れる中一応流れが落ち着いてから出てったんだけど、テンパって一言しか交わせなかったのはいつもの事ですね。まぁ今回はこの時に立ち会えただけで幸せだったから^^; でも今回は正直思ったより変わってないまいちんにほっとしちゃってましたかね。
だから次回のクリスタルでは思いっきりはっちゃけたいと思います!!


ライブ後

元々ヲレの体は徹夜なんか出来るような体じゃ無いんだよ!
36時間睡眠無し(15分仮眠あり)で挑んだライブは、、全く記憶崩壊してたね^^; ヲレ何してたんだろう?みたいな感じ(爆)
取り合えずライブ後軽く寝て温泉に行って、ちょびっと復活。入ってる時はグタッてなってるけど、やっぱ生き返るわ。気持ち良い!温泉最高ー!!
温泉入ってすっきりして、ライブの事ほんのり思い出してきてるんでまとまったら書こうかな。ってな感じだった。