それってど〜よ?

友達と友達の知り合いの韓国の人と韓国料理を食べてきたんだけど。注文した後いきなり「最近日本史を勉強してるんですよ」って言われて、戦争のところを指差され「戦争には色々有ったそうなんで、今勉強してるんですよ」って日本のしてきた事を差す様に言われる。。初っ端からどうしたらいいか分らなくなる自分。そんな詳しいわけでもないから、特にコメントする事も出来なかった。これってやっぱ情けない事なんでしょうか。
韓国料理も楽しく食べ終わったかと思ったら、何故か俺に宣教してくる友達の知り合い。敢えてどこのとは書きませんが。はっきり言って、関心は持てるけど、活動はありえないですね。まず根本的な考え方が違いますから。話聞いてて、有名な人がどういう目的でこの言葉を示したとか心理的に分るんだけど。これってそういう心理的に見るとどうなんだろうね。個人的だけど、そう考えると余計入り込めない物だと感じてしまう。